16
2016

服を買うなら、捨てなさい

16041601.jpg


今日は、昨年読んだ本について書いてみます。


『服を買うなら、捨てなさい』(地曳いく子)
『服を買うなら、捨てなさい』(地曳いく子)


ここ数年、世の中は断捨離ブームですね。

私自身は元々モノを捨てるのが得意な方ですが、もう少しスペースが欲しい。



というのも大きな問題がありまして。

それは………手芸材料の圧迫!!!



ハンドメイドをしている方みなさんに当てはまることだと思います。

布山、大量のハギレ、数々の資材・パーツ……NOOOOOO!!



手芸材料のスペースを確保するため、ちょっとずつモノを減らしてきたのですが

まだ減らし足りない。

中でも、なかなか減らせなかったのが「服」でした。

もう少しすっきりしたいけど、どう減らせばいいのやら……

ヒントになったのが、この本でした。



気になった部分を抜粋します。



 日本の女子にかけられた「バリエーションの呪い」

 「女子は、毎日違う恰好をしなければいけない」という、恐ろしく、根深く、理不尽な思い込み




まさにそう!

私はどちらかというとパンツ派なのですが、スカートも持ってなきゃと思い込んでました。





 服を増やすと、おしゃれ度が下がる理由

 「ダサい」の印象は「おしゃれ」の印象の100倍強い

 「おしゃれな人」=「ダサいものを着ない人」




バリエーションを増やすより、微妙な服をワードローブに混ぜないことが大事なんですね。





 「おしゃれなものを持っている=おしゃれ」という罠
 
 「おしゃれな人」と「おしゃれが好きな人」は違う




ファッションが好きで、自分らしくいられて嫌なことも忘れられる、という人もいるし

それはそれで全く問題ありません。 おしゃれが好きってことです。

でも私はどちらかというと「おしゃれな人」になりたいのです。



『人生がときめく片づけの魔法』(近藤麻理恵)
『人生がときめく片づけの魔法』(近藤麻理恵)


こんまりさんの本も読んでみました。(今更…)

ときめくものだけ残すとありますが、

「ときめくもの」=「センスがいいもの」とは限らないですよね。

つまり「ときめくものを持ってる人」=「おしゃれな人」ではない。

「おしゃれな人」は主観的でなく、客観的なことですから。



というわけで、これらの本を参考に、服をごっそり処分できました。

減らし足りないな~と思ってたのは、こんまりさんの言う「適正量のカチッとポイント」に

到達していなかったからなんですね。

もう十分減らせました!!

着れないものがなくなった!!



昨年から少しづつモノを減らしてきましたが、

いわゆる"ミニマリスト"の域を目指してません。

「全体量・使っていないモノを減らして、もう少し手芸材料のスペースを確保しよう」

くらいのゆるーい感じです。

参考にした本は図書館で借りたので、増えてませんヨ(^v^)


長くなりましたが、最後までお付き合いくださりありがとうございました!




↓よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

2 Comments

イタチ  

No title

すっごいすっごいわかります。私も断捨離の本読みましたが元からもったいない病的なとこがあるのではじいた服の処分の仕方に手間がかかって(リサイクルとかヤフオクやメルカリなど)思うようにはじいても減らせず手芸も田舎にすんでいてあまりお店が近くにないので出掛けた際には生地は見て買いたいので衝動買いして…でもなかなか形にできず時が過ぎるとなに作るのにこれ買ったんだっけ?的なときめきが薄れまた好みも変わったりとか…。でも物って増えていく一方…(>_<)
服はさすがに子供にお金かかってくるし買いに行く時間もないのでそうそう増えませんがでも減らさなくちゃと常々思っています。ハギレもみなさんどこまでとっておいてるのかなぁ…て思います。リバティならホントに欠片でも…でもたわいもないハギレだったらそれにそんな手間かけるのもなぁなんて…(>_<)

2016/04/16 (Sat) 09:58 | EDIT | REPLY |   
りんご">

りんご  

イタチさん

りんご">

そうなんですよ~!!
手芸材料ってほんと場所とりますよね!!!
私の場合販売もしているので、どうしてもある程度スペースが必要なんです(>_<)

今回は特に服を減らすことについて書いてみましたが、
手芸材料の管理についても、もう少し考えないと…と思いました。

ハギレの処理は特に難しいですよね。
私も、リバティは小さな欠片もとってます!!
いかにきれいに使いきるか、本当に難しいです(^_^;)

2016/04/16 (Sat) 19:32 | EDIT | りんごさん">REPLY |   

Leave a comment